本文へスキップ

草津温泉を応援します、NPO法人草津湯治の会

理事からのメッセージintroduction

T.S

草津の湯に助けられ、そして大事な仲間を得て、この草津の素晴らしい温泉を少しでも病気で悩み、苦んでいる人の手助けがしたいと考えています。
この激動の時代において、人と人とのつながりを大切にし、草津温泉を通じてより多くの幸せを与えられるよ
うになりたいですね。

T.H

草津温泉が有名な事はいうまでも無いが時間湯を知り、もっと早く知っていれば…と忸怩たる思いがありました。
これからの人が迷いなく湯治に来られるように啓蒙していきたいと思います。
一人でも多くの人に草津温泉の真髄を知って貰えれば幸甚です。

S.N

北の大地で生まれ、のんびりと育ってきました。
柳に雪折れなしの精神で生きています。
様々な病気に苦しんでいる方には、もっと自分の体を信じて欲しい。
あなたの体は必ず良くなりたいと思っていますし、良くなる力もあるはずです。
温泉の助けを借りながら、自分で自分を癒していく。そんな「湯治」という文化、伝統をたくさんの人たちに伝えていければいいなと思っています。

M.T

仕事がら若い頃から全国を廻り行く先々で出会った人には親切にして頂きました。草津に来て時間湯と多くの仲間たち出会い親切にして頂きました。130年以 上続いた湯治文化を守り病気で悩んでいる人を一人でも助ける御手伝いが出来れば良いと思いNPO活動に理事として参加しています。微力では有りますが頑 張って行く所存です宜しく御願い致します。

M.O

正直にいってはじめは民間療法なんて効くわけがないと思っていました。しかし温かい人に囲まれてなんとか続けていくうちに徐々に体は良くなっていました。 罪滅ぼしというわけではありませんが、NPOの活動を通じて、昔の私のような湯治というものを誤解している人が本当の湯治を知るきっかけになれば良いと思います。

M.K

草津温泉は皮膚病で悩んでいた私の体だけでなく、精神にも安らぎを与えてくれました。草津を第2の故郷と思い、郷里の為に頑張ります。

J.K

元々あまりポジティブな性格ではありませんし、これといって大した取柄もないですが、仲間を楽しませたり笑わせたりする事は好きなので、自分が居る事で少 しでも周りの人が明るくなってくれたらという気持ちでやっています。 世間では人間関係も難しくなり色々な病が増える一方で、時間湯は貴重な場所でありまた先代の方々が伝えてくれた大切な文化です。 湯治によって助けられた人生を、これからも多くの人に伝えて守っていきたいと思います。

S.I

この活動を通して一人でも多くの人に未来に希望をもって頂けたらと思います。

R.M

湯治をしている中で様々な悩み、苦しみがあると思います。同じ湯治をしたものだからこそ分かり合えることも多いです。私もここのお湯に救われたものとして、少しでもお役に立ちたいです。苦しい時はぜひ一度ご相談下さい。

H.I

自分に起こる変化は変えようがないものだ、と諦めていました。薬漬けの毎日からの脱却と体質改善ができたのは「湯治」の存在を知り、時間湯でお世話になったからです。 私にも貴重な湯治場を伝えていく一助ができればと思いました。何事も積み重ねが大切な中で今までの自分を受け入れて、見直して。病と向き合うことも時間がかかりますが、 せっかく生かされているので自分の身体がもつ可能性を信じたい。そう思われる方、まだ遅くないはずです。諦めないでください。

M.N

「人間は生まれる時にみんな宿題をもらって生まれてくる」と聞いたことがあります。そして「できない宿題はない」と。私は体を通じて大きな宿題をもらいました。 長い間苦しみ続け、そして草津の時間湯と出会いました。仲間と助け合い、励ましあって、湯治をする中で、体だけでなく心まで綺麗になっていくのを感じました。お湯を通じて、 心も体も元気になって、笑顔を取り戻せる人が少しでも増えたらと思います。ぜひ一度草津に来てください。

F.T

A.T


湯治をなさりたい方へ
お宿を紹介します
 湯治の最高峰、時間湯のオフィシャルサイトです

鈴木湯長の時間湯ブログ
 寺さんの千代日記
こちらもどうぞ
草津湯治の会公式ブログ











時間湯の歴史から秘伝の入湯法まで、時間湯のすべてがわかる。
 資料的にも価値の高い、良書。



 写真でみる
時間湯。時間湯の歴史がここにある。